« Back to BMW5.NET
このサイトは旧バージョンのBMW5.NETを再公開しているものです。2004年〜2008年7月までのアーカイブです。記事やコメントの投稿はできません。
インプレッションレポート
インプレッションレポート : ピンチ!トランク閉じ込み事件!
投稿者 : hidde 投稿日時: 2006-08-02 18:40 (1875 ヒット)

いつかはやるのではないかと思っていましたが....


DSCN1626.JPG先日、ツインリンク茂木にて行われたLe Mans Japan Challengeを観にいったときのこと。例によって2歳の娘と二人での参加でした。まだオムツが取れない娘が出そうだというので、急いでトランクのオムツを取りに行ったのですが、慌てた私は、パンパースを片手にトランクをバタン。あ!と思ったときにはもう遅い。なんとキーはトランクの中。荷物だけ出すのでドアロックは解除しておらず、トランクだけオープンしていたので、完全にロックアウトです。どうしよう...



ヘルプ、ヘルプ、ヘルプ!

DSCN1622.JPG何とかしなければ、と思いつつまずはオムツ交換を済ませ、Studieの皆さんやruru5さんのいるテントへ。ここはサーキットのど真ん中、Bパドック。BMWをはじめクルマのスペシャリストが終結している、と思ってもやはり鍵については別。そう簡単に閉じ込みを解決できる人はいません。

そもそも堅牢なセキュリティを誇るBMW車が何とかできるのか?と右往左往しながらディーラーへ電話して相談することに。するとさすがNicole BMW、素晴らしい解決案を出してくれました。


DSCN1631.JPGまず、BMW車であっても閉じ込みは解決できるそうです。とはいえ普通の業者では無理で、特殊な技能と経験を持った専門家だけが可能で、 かつBMWのセキュリティシステムにも精通していないと無理だそうです。

でもその専門家をどうやって探すのか、ここは栃木の山の中のサーキット。こんなところに来てもらえるのか?そして費用はどれくらいかかるのか??と不安に思っていると、「保険会社に連絡してください。」と営業のK氏。今どきの任意保険には、各種ロードサービスがついていて、それを使えば専門業者を手配してくれる上、費用も無料で済むというのです。これは良いことを聞きました。Nicole K氏に感謝!


プロフェッショナル到着!

DSCN1624.JPG保険会社に連絡を取ると、聞いていた通り、この場所から近くにいるBMWに精通したプロフェッショナルを探し、手配してくれました。 この時は「金なら払うから何とかしてくれ!」という気持ち費用は上限2万5千円までは保険会社が負担してくれるそうです。それを超えたらその分は自腹...まぁ、仕方ないですね。そうこうしているうちに、 プロフェッショナル到着。色々と手続きを済ませ、早速作業に取り掛かっていただきます。作業の詳細をご紹介するのは、セキュリティ上問題があると思いますのでやめておきます。


オープンッ!

DSCN1628.JPG私と娘、そしてStudie鈴木さんとruru5さんとでその様子をじっと見ること数分、聞きなれた「ボカン」という音と共に、トランクが開きました!同時に一同、「オーッ!」と小さいツに力がこもった歓声を上げました。また同時になり始めたのが、クルマに装備されているセキュリティのアラーム。所定のキーではない方法で開錠されたので、それに反応して「ピー、ピー、ピー....」っとなりました。変な話ですがセキュリティシステムが正常に動作していることも確認できました。

このときのホッとした気持ちは娘が無事生まれたとき以来のものでした(大げさかな?)。


皆さんもお気をつけください。

この日は、前日海外出張から帰国したばかりで、かつこのクルマに乗るのは納車以来2回目。いきなりこんな出来事からこのクルマとのつき合いが始まるとは思ってもいませんでした。

ちなみに今回の費用は、交通費込みで2万2千円程で済み、自己負担をすることなく解決できました。このときの学んだ教訓をメモしておきますので、万一のときにお役立てください。



  • BMW車でも閉じこみは解決できます。

  • 任意保険の会社のサービスで、費用を負担してもらえる場合があります。

  • プラスチックのキーを常備しましょう。


この時、ご心配、ご協力いただいたruru5さんとStudieの皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。


印刷用ページ 

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
アーカイブサイトメニュー


©BMW5.NET 2004-2008 All rights reserved. Powered by XOOPS Cube Legacy