« Back to BMW5.NET
このサイトは旧バージョンのBMW5.NETを再公開しているものです。2004年〜2008年7月までのアーカイブです。記事やコメントの投稿はできません。
コラム
コラム : 久しぶりのE60ドライブ。
投稿者 : hidde 投稿日時: 2008-02-23 12:13 (3718 ヒット)

久しぶりの

2/16~17にかけて、久しぶりにE60で家族で小旅行に出かけてきました。
ボクのE60は、訳あって昨年12月半ばから1月末まで手元を離れており、約2ヶ月ぶりのお出かけ。それに合わせていろいろな箇所をリフレッシュをしました。その内容を書いてみようと思います。

今回の実施項目
  1. ブレーキパッドをZZD Type GNに変更
  2. タイヤ交換(ミシュランPP/2)
  3. Super Sprintスポーツマフラー装着
  4. arc ストラットタワーバー装着
  5. arc スタビライザー再装着
  6. 3D Design サス設定変更(F7/R7)-->(F10/R10)-->(F8/R8)-->(F10/R8)
  7. オイル交換(REDLINE
  8. GPSレーダーを新機種に交換
  9. K&Nエアフィルターチェック
ブレーキ、タイヤ、それにオイルも。

E60ブレーキパッドは、去年は何度もサーキット走行を行ったので、そろそろヤバイかな?と思っていたのですが、案の定でした。走行してみると、止まらない! パッドを外して見てみると、表面が焼けてカチカチ状態でした。これは恐いので即交換。

タイヤにはまだ溝はあったものの、サイドウォールに損傷があったので、とりあえず2本だけ交換。4本全部だったら違う銘柄も考えたのですが、2本だけなの で同銘柄のPP2です。Studieでミシュランガイドもらえるかと思ったら、もう品切れでした(笑)。

今回のオイルはRed Line。BMWではメジャーなものの、ボクはこれを使ったことがなく、興味もあったので、入れてみました。そういえば、粘度は何だっけ?値段だけ聞いて お任せで交換してもらったので、聞くのもわすれていました(恥)。コストパフォーマンスは良い感じですね。

マフラーはつい出来心(笑)。
マフラー以前、ボクは、ARQRAYのマフラーを付けていたことがありました。でも家庭の事情(?)で、やむなくノーマルに戻し、外したARQRAYはもったいないのでオフミの時に商品として提供していました。
ブランクがあけてken5さんに乗せてもらったとき、Super Sprintのマフラー音が心地よく、かつうるさくないのでこれはいいな、と思っていたら、絶好のタイミングのStudieでキャンペーン。久々に乗った E60の排気音があまりにも静かで物足りないなぁ、と感じていたので、飛びついてしまいました。
装着した直後は、Ken5号で感じたよりもずっと音量が大きく感じ、「あれ?」と思ったのですが、その後毎日乗っていると、それに変化が生じ、今ではとても心地良い、快音を奏でてくれるようになりました。今回、マフラーを変えて色々思うところがあったので、それはまた後日書いてみようと思います。
ちなみに今回、家庭の事情は無事クリアです(笑)。

足腰のリフレッシュ
タワーバーは、OBのロナウドさんから安価で譲ってもらったもの。手に入れてからはまだ未装着だったのですが、今 回の復帰に合わせて装着。タワーバーは地味で効果も気がつきにくいのですが、セカンドカーのMINI Convertibleに装着したときにはそれを体感できました。屋根なしなのでどうしても剛性不足な感じがあったのですが、装着するとボディが引き締まった印象を強く感じられました。
E60はもともと剛性もあるのですが、さらにそれを引き締めサスペンションの役割を明確化させようとの目論見です。

スタビライザーは、再装着です。3D Designのサスを装着したとき、好みの設定を探るのに、素のままの状態でセッティングを行うために一時外していました。スタビなしでもかなり良い状態 だったのでそのままだったのですが、今後は街乗り指向の設定にしようと思い、サスを柔らかくして、それをサポートさせるのに再装着です。
ここがキモの減衰力設定

3D Designタワーバー、スタビで腰回りを引き締めたので、脚には柔軟性を、と考えて、20段階設定できる3D Designのダンパーをいろいろいじり回しました。最初にF7/R7にしたのですが、ゴツゴツ感があったので、F/R10に。すると腰砕け状態になって しまったので、今度はF/R8にして様子見。中々良い状態だったのですが、やはりフロントにまだゴツゴツ感があったので、Fのみ10に。これは正解だった ようです。最初はバタツキ感もあったのですが、100kmくらい走行すると、設定が馴染んだのか、フラつきもロールも抑えられ、かつスムーズな走りとなっ てきました。当分はコレで行くことに決定です(笑)。

さらに楽天でGetした新しいレーダーに換え、エアフィルターもまだキレイこのままいけることを確認して、準備万端!

行き先は南伊豆。
大沢温泉......という状態で、行ってきました、プチ旅行。
行き先は南伊豆・松崎町の大沢温泉ホテル。ここは6年ほど前に一度行ったことのある、思い出のあるところ。当時はまだE46でした。文化財になっているものもいろいろあって、趣深い旅館です。なにより温泉が気持ちいい。まったり旅行にはお勧めですよ。

箱根新道や伊豆スカイラインを経由して、途中で何度かフロントサスの設定を変えてみたりして、クルマの感触を確かめながらのドライブは、とてもとても楽しいものでした。

今の設定はかなりコンフォートよりになりましたが、これもひとつの5シリーズのあるべき姿かな、などと思ったりもして。ゆったり、じっくりと走る歓びを感じられるのが、5シリーズの良さの1つですよね。

E60。う〜ん、やっぱり良いクルマです!


印刷用ページ 

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
アーカイブサイトメニュー


©BMW5.NET 2004-2008 All rights reserved. Powered by XOOPS Cube Legacy